一人旅でふらふらと

23歳 旅行と少し良いホテルに泊まるのが好きです 海外旅23ヶ国30回以上 twitter:nnn4nnn7

ヨーロッパ周遊〜ポーランド編②〜

*加筆中

前日のうちに見つけた可愛いカフェにおじゃまします☕️ヨーロッパの人に見習って毎朝カプチーノを飲んでいたのですが、ここはホットチョコレートがオススメだそうで浮気しました。ホットサンドもとっても美味しかった〜

f:id:free_er:20230102122959j:imagef:id:free_er:20230102123003j:image

 

そしてこの日は一番楽しみにしていた『ヴィエリチカ岩塩坑』に行きます。なにかのテレビで塩の洞窟があると見てからどうしても行きたかったんです。ここに行くためにポーランドに足を伸ばしました笑

物価の安さに揺らいでUbertaxiで向かいます。クラクフから車で20分、Uberを使うと詐欺の心配もありませんしタイの時のように場所が伝わらない心配もありません😂

 

チケットは事前に購入済です。このヴィエリチカ岩塩坑、坑道300km空洞も膨大にある為個人で入ることはできません。迷子になったら戻って来れません。坑道の一部、一般に公開されている3.5kmをガイドを付けて一緒に回ります。

ちなみにノーマルコースと探検コースがあって、探検コースはヘルメットを被って狭いコースを捜索していくようです、とても楽しそう。次はこっちのコースを行ってみたいなあ

f:id:free_er:20230102123916j:imagef:id:free_er:20230102123932j:image

ガイドは6.7ヶ国語対応しています。私はもちろん英語でツアーしてもらいます☺️
f:id:free_er:20230102123948j:image

 

テントを抜けてすぐ一件民家に見える建物に入っていきます…ここからぐーっと地下へ下っていきます。この時点でかなりの階段なので体力に不安がある方はおすすめしません

f:id:free_er:20230102124623j:image

全て塩で出来た地下洞窟。ポーランドの寓話をモチーフにした石像や、採掘現場を再現した彫刻、このどれもが岩塩で出来ているとは思えません。

f:id:free_er:20230102124840j:imagef:id:free_er:20230102124844j:imagef:id:free_er:20230102124848j:image
f:id:free_er:20230102124853j:imagef:id:free_er:20230102124857j:imagef:id:free_er:20230102124900j:image

とんでもなくそこが深いのがわかりますか?

f:id:free_er:20230102125106j:image

塩が濃縮されているのがわかります。管にはびっしりと岩塩がこびりついています。

f:id:free_er:20230102125230j:imagef:id:free_er:20230102125234j:image

そして念願のキンガ大聖堂。地上から300m以上下った場所にこんな場所があるなんて誰が思うでしょう。

f:id:free_er:20230102125517j:imagef:id:free_er:20230102125750j:image
f:id:free_er:20230102125542j:image

これも

f:id:free_er:20230102125713j:image

これも
f:id:free_er:20230102125718j:imagef:id:free_er:20230102125723j:imagef:id:free_er:20230102125730j:image

これもすべて塩で出来ているんです。岩塩で出来た最後の晩餐、鉱夫が作ったとは信じられません。
f:id:free_er:20230102125735j:imagef:id:free_er:20230102125740j:imagef:id:free_er:20230102125745j:image

青く輝いた地底湖も美しいです。

f:id:free_er:20230102130101j:imagef:id:free_er:20230102130106j:image

ここを下ってきたのか〜と感慨に浸ります。非常に分かりづらい地図

f:id:free_er:20230102130153j:imagef:id:free_er:20230102130253j:image

お土産コーナー。調味料用の塩と入浴剤セットを買いました。

f:id:free_er:20230102130350j:imagef:id:free_er:20230102130318j:imagef:id:free_er:20230102130326j:image

 

3.4時間、10km程度のコースでしたが時間以上に満足出来た素晴らしい場所でした。観光するだけでパワースポットのようなエネルギーが貰えました。

f:id:free_er:20230102130436j:image

                    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

中が暗いのですっかり夜のようですがまだまだ夕方前です。帰りは電車でクラクフまで戻ります。車内で近くの数人と仲良くなってザコパネというウィンタースポーツがおすすめの町に誘ってもらいました。今回はスイスが控えていて断念したので次いってみたいなあ

写真はバナナジュースと安定のケバブBOXです。野菜と肉がまとめて取れるケバブはどの国に行っても重宝します笑

f:id:free_er:20230102130811j:imagef:id:free_er:20230102130815j:image