一人旅でふらふらと

23歳 旅行と少し良いホテルに泊まるのが好きです 海外旅23ヶ国30回以上 twitter:nnn4nnn7

ヨーロッパ周遊〜ポーランド編①〜

*加筆中

プラハでのんびりして心身を整えた次は、とうとうあのアウシュヴィッツ収容所があるポーランドへ向かいます。

前日にプラハ駅でクラクフ駅(カトヴィツェ経由)への切符を購入します。ECですがシートの予約が必要なようです。地図で見るとそこまで遠くみえませんが、体感東欧の方に来るとThalysのような高速電車が無くなるので急行電車なみのスピードに…7時間くらいかかりました笑

座席はこんな感じ。予約時に座席どこがいい?と聞かれたので適当に任せていたら追加料金なしで個室のような最高座席です。ちなみにクラクフに着くまでずーっと1人でした😂

f:id:free_er:20230102115219j:image

カウンターバーや食堂もあります。野菜不足を補うのにスープを購入、麦のスプーンが付いていてエコを感じます。そこそこおいしい
f:id:free_er:20230102115225j:imagef:id:free_er:20230102115230j:imagef:id:free_er:20230102115235j:image

 

いつもの2人がけシートなら7時間しんどかったと思いますが、個室のおかげで足は伸ばせるし景色をみていると結構あっという間にポーランドへ到着。

ちなみに西欧⇒東欧に行くにつれてチケット・vacciationの確認が緩くなっているように感じたので振り返りしてました。

パリ⇒ベルギー   チケ確○ ワク確×

ベルギー⇒オランダ   チケ× ワク×

オランダ⇒ドイツ   チケ○ ワク○

ドイツ国内   チケ○ ワク○

ドイツ⇒オーストリア   チケ○ ワク○

オーストリアチェコ チケ○ ワク○

チェコポーランド   チケ○ ワク×

いちばん厳しかったのはドイツ、国内のローカル電車でも確認されました。逆にいちばん緩かったのはオランダ、ホテルでさえあまり確認されませんでした。当時はシュンゲン協定内移動でも入国時確認必須だったので国々の違いが出ていて面白かったです。

 

クラクフに到着。駅前にはギャラリー(ショッピングモール)があります。

f:id:free_er:20230102120345j:image

 

ホテルにチェックインして近くのうどん屋さんに🎶どの国でも中心では美味しい日本食が食べられるの本当にすごいですね。

f:id:free_er:20230102120700j:imagef:id:free_er:20230102120705j:image