一人旅でふらふらと

23歳 旅行と少し良いホテルに泊まるのが好きです 海外旅23ヶ国30回以上 twitter:nnn4nnn7

ヨーロッパ周遊〜ベルギー編〜

*加筆中

 

14.15日

14日、朝からThalysでベルギーブリュッセルに向かいます。この日からユーレイルパスのヴァリデーションが始まるのでなんだか緊張しました。

このユーレイルパス全ての鉄道が乗り放題という訳ではもちろんなく、先日のパリ地下鉄などのローカル電車や、今回のThalysのような新幹線的立ち位置の列車は追加料金が必要です。今回は27EUR+でかかっています。全旅程を確認してもThalysは高めだなあと思います。

 

電車内で駅員さんがチケットの確認を行います。元々開始日を決めたチケットだったのでヴァリデーションをしなくて良かったのですが、Mytrip欄を書き忘れていて危うく罰金を取られるところでした…駅員さんが「今回だけだよ😉」と見逃してくれて大感謝です。

 

f:id:free_er:20221030233128j:imagef:id:free_er:20221030233131j:image

スリムな赤いフォルムで車内も清潔感があります。2時間近くの短い旅でしたがとても快適でした。12時過ぎにブリュッセル中央駅に到着、私が気になるベルギーの観光地はほとんどこのブリュッセル中央に集まっているのでとても回りやすいです。

 

ホテルに荷物を置いて早速ぶらぶら観光に。

f:id:free_er:20221030233651j:imagef:id:free_er:20221030233654j:imagef:id:free_er:20221030234307j:image

からくり時計?のような精巧な彫刻が置いてある時計やベルギーワッフル等のスイーツのお店が建ち並んでいます。中央は坂道がなかなか多い……

 

f:id:free_er:20221030233951j:imagef:id:free_er:20221030233953j:image

そしてブリュッセルのメインの1つ!これまたアール・ヌーヴォー建築の天井ガラスがある漫画博物館です。本当に漫画博物館とは思えない程建物が美しい……

f:id:free_er:20221030234109j:imagef:id:free_er:20221030234113j:imagef:id:free_er:20221030234117j:image

有名な🐷さんや🐉のマスコット、韓国漫画店をやっていたので梨泰院クラスもありました。全体的に近代の漫画+アニメ博物館という感じです。

 

f:id:free_er:20221030235856j:imagef:id:free_er:20221030235900j:image

15日に行ったアントワープ駅、駅内全てが美しすぎる…ロイヤルカフェも行ったしあのフランダースの犬の聖母大聖堂にも行って散々写真を撮ったのに全部消えてました。無理すぎる

 

 

散歩を続けます。

f:id:free_er:20221030235244j:image

2.3年ほど前に阪急で初めて出会って大好きになったBS4Oさん🍫フルーツガナッシュがとっても美味しくて、本店に来れて大満足。まだ日本に来ていないコーヒーリキュール入のガナッシュが美味しかった〜

f:id:free_er:20221030235258j:imagef:id:free_er:20221030235302j:imagef:id:free_er:20221030235308j:image

街中がクリスマス一色🎅

有名なロイヤルギャラリーも普段に増してキラキラして目移りしてしまいます、ベルギー楽しい…

f:id:free_er:20221030235311j:imagef:id:free_er:20221030235314j:imagef:id:free_er:20221030235317j:imagef:id:free_er:20221030235322j:image

 

 

そしてベルギーブリュッセルといえば……

f:id:free_er:20221030235327j:imagef:id:free_er:20221030234548j:image

世界文化遺産グランプラス!!!!!!

世界一美しい広場と言われるだけあって、今回ベルギーは2日間しか滞在していないのですがそのほとんどをここで過ごしました。写真や動画で何度も見ていたのにも関わらず生で見るとその壮大さと絢爛さに圧倒されて思わず息が出来なくなります。

 

夜のブリュッセル中央

f:id:free_er:20221031000513j:imagef:id:free_er:20221031000516j:imagef:id:free_er:20221031000510j:image
f:id:free_er:20221031000519j:image

街中全てが輝いています✨

 

f:id:free_er:20221031000610j:imagef:id:free_er:20221031000607j:image

ベルギーでワッフルを食べるささやかな夢叶ったー!

グランプラス、クリスマスライトアップ🎄

f:id:free_er:20221031000728j:image
f:id:free_er:20221031000717j:image
f:id:free_er:20221031000719j:image
f:id:free_er:20221031000725j:image
f:id:free_er:20221031000722j:image

カウントダウンから始まり、世界中の言語の挨拶がプロジェクションマッピングで映し出されます。

f:id:free_er:20221031000935j:imagef:id:free_er:20221031000942j:image
f:id:free_er:20221031000944j:image
f:id:free_er:20221031000932j:imagef:id:free_er:20221031000938j:image

クリスマスまで毎日やってくれるとは思えないくらい規模の大きい美しいライトアップでした。この旅行中何度か感動で泣いた場所があるのですが、このグランプラスが1つ目です。歴史を重ねたこの空間にこれて本当に幸せでした。また来たいと思います。

 

 

f:id:free_er:20221031001246j:image

スーパーのフルーツコーナー。洋梨の種類が多すぎて写真撮ってました🍐