一人旅でふらふらと

23歳 旅行と少し良いホテルに泊まるのが好きです 海外旅23ヶ国30回以上 twitter:nnn4nnn7

ヨーロッパ周遊〜フランス編②〜

 

*加筆中

f:id:free_er:20221030220852j:imagef:id:free_er:20221030220855j:image

12日

パリに来て初めての朝☀️あいにくの曇りです。冬のヨーロッパなので曇りがちな天気ですが、今回の旅行ラッキーなことに1度も観光途中で雨に降られませんでした!

 

街中はクリスマス前で賑わっています。クリスマスツリーが至る所に飾られていて気分が明るくなります🎄

f:id:free_er:20221030221141j:imagef:id:free_er:20221030221144j:imagef:id:free_er:20221030222837j:imagef:id:free_er:20221030222840j:image

 

この日はずっと行きたかった郵便博物館に行きました。モンパルナス駅からすぐ近くですが急に現れるので、よくみていないと看板を見逃してしまいます。(近くの病院付近は治安があまり良くないらしいので注意です)

郵便ポストから制服まで、郵便切手が沢山展示されていて2時間近くのんびり回っていました。空調効いているしキャリーケースが入るような大きいロッカーもあるのでもっと人来てもいいような気がします…

ショップで郵便をだすとオリジナルのスタンプが押して貰えます🎶

f:id:free_er:20221030221331j:imagef:id:free_er:20221030221335j:image

 

散歩をしつつノートルダム大聖堂に。

f:id:free_er:20221030222458j:imagef:id:free_er:20221030222502j:image

まだまだ復興作業中で周りには柵が立てられていました。火災にあったこと本当に残念です。ロンドンに以前行った時も時計台が工事中でしたので、2025年修復が済んだ時にまた訪れたいと思います。

 

f:id:free_er:20221030222912j:image

サラダを購入🥗タッチパネル式で出来上がると名前が呼ばれる方式。日本語名だと呼びづらい(呼ばれない)ので、私は海外に行く時は自分の海外名?偽名を名乗っています笑

ドレッシングにポン酢があったので選択しましたが、ケースの1/5くらいひったひたに浸かっていて下の方は辛くて食べれませんでした…

 

       ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

13日

この日は大好きなアール・ヌーヴォー建築巡りに16区へ

f:id:free_er:20221030223440j:imagef:id:free_er:20221030223446j:imagef:id:free_er:20221030223450j:imagef:id:free_er:20221030223453j:imagef:id:free_er:20221030223456j:image

この珍しい曲線美が地下鉄の入口として至る所に設置されているのが本当に素敵です。正直私は色味のある建物の方が好みなので、パリの街並みとなかなかリンクしないところがあったのですが、この建築は色味を抑えたパリだからこそ似合うんだろうなあと思いました。美しい〜〜

5枚目は欠けた道の一部をタイルで舗装しています。覆面アーティストの方だそうで散歩しているときに何個か見つけて嬉しくなりました。

 

f:id:free_er:20221030224406j:imagef:id:free_er:20221030224234j:image

散歩中。あいにくの曇り空でエッフェル塔の頂上が見えません、ブーランジェリーのディスプレイって宝石みたい

 

f:id:free_er:20221030224439j:imagef:id:free_er:20221030224647j:imagef:id:free_er:20221030224658j:image

凱旋門。地下に入口があることを知らずに一周してしまいました。中は狭いところもあって螺旋階段を登っていくとシャンゼリゼ通りを見通せて感動しました。1人じゃなければ夜に来たら綺麗だっただろうなあ

お土産屋さんにあったペーパークラフトが精巧でとても可愛かったです。

 

 

次の日からはベルギーに向かいます。クリスマス、ニューイヤーまで少し駆け足でヨーロッパを回っていきます。