一人旅でふらふらと

23歳 旅行と少し良いホテルに泊まるのが好きです 海外旅23ヶ国30回以上 twitter:nnn4nnn7

ヨーロッパ周遊〜ドイツ編①〜

*加筆中

 

フローニンゲンから帰ってきて、ドイツに入っていきます🇩🇪今回の旅行で1番計画に困ったドイツ、行きたい都市を書き出すと

カッセル(メルヘン街道)←断念

ミュンヘン(ノイヴァンシュタイン)

ニュルンベルク(クリスマス)

フランクフルト(クリスマス)

ケルン(大聖堂)

ドレスデン(マイセン)

ベルリン(カイザーウィルヘム)

オーバーヴィセル(ホテル)

とビックリするくらい1都市1都市同士が離れすぎていて、地図を見ると時間が無さすぎて頭が痛くなります🥲

今回ニュルンベルクのクリスマスは中止になったので訪問は断念、オーバーヴィセルでイブに古城ホテルの予約を取ったので、その他は経路だけ決めて滞在日数はその場その場で決めることにしました。

 

              ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

1都市目ケルンへ

f:id:free_er:20221031032115j:imagef:id:free_er:20221031032121j:image
f:id:free_er:20221031032118j:image

これが思い描いていたドイツのクリスマスー!!!!😭

ケルン中央駅に降り立ってすぐ沢山の屋台が立ち並んでいます。ケルン大聖堂近くにホテルを取っていたので向かうと、大聖堂の真横でクリスマスマーケットがありました。説明書きを読んでみるとケルンには何個かクリスマスマーケットがあるらしいです〜

 

大好きなマッシュルーム煮込み🍄

f:id:free_er:20221031032712j:imagef:id:free_er:20221031032728j:image

 

朝から見るケルン大聖堂は圧巻。ストリートアートで国旗を書いていて私もちょっとだけ小銭置いてきました。

f:id:free_er:20221031033032j:imagef:id:free_er:20221031033035j:imagef:id:free_er:20221031033147j:image

 

リンツのチョコレート博物館🍫入場時に貰えるチョコレートが美味しい〜お土産コーナーも楽しいし、なんといってもカフェのチョコフォンダンケーキ(?)とミントティーが美味しすぎた〜〜

f:id:free_er:20221031033533j:imagef:id:free_er:20221031033539j:image
f:id:free_er:20221031033536j:imagef:id:free_er:20221031033702j:image

 

運河沿いにもクリスマスマーケット🎄f:id:free_er:20221031035553j:image

                  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ついクリスマスを取り上げてしまいますが、ケルンの魅力はなんといっても大聖堂です。入った瞬間息を飲む壮大さに飲み込まれてしまいます。時間が経つ事に陽の当たり方が変わってステンドグラスの光り方が変わるのは本当に圧巻です。今こうして写真でみてもあの時の感動が思い出せます。

f:id:free_er:20221031034458j:imagef:id:free_er:20221031034505j:image
f:id:free_er:20221031034455j:imagef:id:free_er:20221031034511j:image
f:id:free_er:20221031034508j:imagef:id:free_er:20221031034501j:image

 

そしてケルン大聖堂といえば、このモザイクアート。この光があまりにも優しくて美しくてまた泣いてしまいました🥲ちょうど今年ゲルハルト・リヒター展が東京名古屋で行われています。この光がずっと浴びられるケルンの人が羨ましすぎて本当に移住も考えました…そのくらいです。はあまた行きたいなあ

f:id:free_er:20221031034702j:imagef:id:free_er:20221031034659j:image